タグ:ゲーム

今日はボケーっとしながら一日過ごしてました。
youtubeを覗いてる時にいい動画を発見。

 

カ、カッコいい・・・

こんなの見せられると若者がタバコ吸いたくなっちゃうねw
というわけでこの映画は発禁ということでー


今日も引き続きstardew valleyについて
Poeのほうは来週末にイベントレースが開幕するみたいなので、その時までは休止かな?w

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-12-1_No-00
 
2日目、とりあえず昨日買ったジャガイモの種を植えました。
本当は一日目のうちに植えたかったのですが、スタミナが足りなくなったので断念。
このゲーム、ほとんどの行動にスタミナを消費するので、朝の畑仕事で頑張り過ぎない方がいいです。
スローライフを満喫しましょう。

今更ですが、このゲームにも一応のストーリーがあります。

主人公は都会で会社に勤めながらデスクワーク(プログラマー?)をしていたのですが、単調な生活のためににノイローゼ気味になっていました。
ふと思い立ってデスクの引き出しを開けると、そこには死んだおじいさんからの古い手紙が。
「お前が都会の生活に嫌気が差したなら、わしの農場を引き継いで生活するといいぞい。」(うろ覚え)
ありがとうおじいさん・・・僕、ファーマーに転職するよ!

というわけで、主人公は生粋の都会っ子で田舎生活にはまだまだ不慣れということみたいです。
80年代くらいはこういう設定の映画も多かった気がしますw
インターネットが普及してからは田舎と都会もそれほど離れている感じがしませんね。


一仕事終えて、息を吐いたところでポストに手紙が届いているのを発見

「小僧、いいものくれてやる。浜辺で待っているぞ」(意訳)とのことなので町の南に位置する浜辺に移動することに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-13-24_No-00

待っていたのは海の男willy。
わりといかつい風貌だけど、笑顔が素敵。この人絶対いい人だ。

willyがくれたのは木の釣竿でした。どうやら町の新入りを釣り仲間に引き込もうということみたいですねw 

このゲーム、釣りは良い金策になります。作物を育てるのと違って即金が手に入るが強みですね。
たまに魚と一緒にお宝が引っかかることもあります。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-15-1_No-00

とりあえずトライしてみるDaigoro。
初めての釣果はsunfishでした。
sunfishといえばスズキかocean sunfish(マンボウ)だけど、多分スズキのほうでしょう。
スズキって河口付近に多いイメージです。浜辺で釣れた魚としては妥当なところですかね? 

スズキの食べ方としてはしょうが焼きが好きですね。めっちゃめちゃ美味しい魚なので、リアルで空腹になってきますw

昨日と同じ轍を踏まないように、スタミナを温存して町にもどる。
雑貨屋を覗くと奥でなにやら奥様方の会合が。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-18-8_No-00
 
どうやらマダムの集いみたいです。
町の集会場はほとんど廃屋になっているので、寄り合い等のときはここに集まっているのかな?

まだ挨拶のすんでいない人を探そうと、町の東へ向かいます。
『joja mart』という会社のスーパーマーケットを発見。

『joja mart』は元々主人公が勤めていた会社です。
多量消費の象徴みたな会社で、このstardew valleyからは最もかけ離れたものでもあります。
元ネタは多分コカ・コーラでしょうねw

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-19-37_No-00
 
スーパーのオーナーMorris。
こんなん絶対悪い人ですやん^^;

近い将来の対決への予感を感じつつ、jojo colaを後にする。

町の北へと進んでいきます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-15_No-00
 
侍がいらっしゃる・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-35_No-00

道に生えていたnarcissus(スイセン)あげるとこの喜びよう。
守りたい、この笑顔。 

2日目はこんな感じで終了。
本当は4日目くらいまでの出来事をまとめて書こうと思っていたのですが、思ったより分量が多くなったのでここまででw

オブジェクトの一つ一つがストーリーを感じさせてくる良いゲームです。



最後にちょっとだけシステムの補足。

このゲーム、登場キャラに対して好感度というものがあるのですが、これは基本的に何もしないと減っていきます。
会話をするか、頼みごとをするか、プレゼントを贈るかで好感度は上昇します。
行動しないと友達は作れないということですね。 


今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。 


ゲーム ブログランキングへ



突然ですが、気になった曲。
昔から良い歌だとは思ってたのですが、歌詞に引っかかるところがあって引っ張って来ました 。


(イントロ)

時に埋もれた記憶の彼方
そうさ僕達は天使だった
空の上から愛の種を撒き散らして
この星から悲しみ消したかった

ゼウスかな?


今日は『stardew valley』というゲームを紹介

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-36-34_No-00

このゲームは、農家生活シミュレーションです。
レビュー等では『牧場物語』っぽいゲームと言われていますが、そっちをやったことがないのでなんとも^^;

作物を育てたり、日がな一日釣り糸を垂れたり、洞窟に潜って宝石を捜したり、魅力的な女性と仲良くしたりと、そんなゲームですね。

ゲームを開始すると、まずキャラメイク画面に

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-39-47_No-00
 
名前はDaigoro、ステレオタイプの都会っ子ぽく作ってみました。(完全にクラ○ドの影響受けてますね) 

ゲームが始まったらとりあえず畑を耕します

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-44-0_No-00

荒れ果てた土地が・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-46-58_No-00

畑に大変身!!

・・・ちっさ。

最初は資金がなく種も満足に買えないのでこんなものですw
畑を耕す間に、邪魔な木や石を回収。
ゴミのようですが、売れば一応お金になります。
クラフトの材料になるのであんまりオススメはしませんが。


とりあえず庭仕事が一段落ついたので町に繰り出すことに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-47-55_No-00

病院と雑貨屋が並んで建っています。
この雑貨屋では果樹の苗や、作物の種を購入可能。あっとインベントリの拡張もここで行います。

買える分だけジャガイモの種を買い込み、町の住人への挨拶回りへ

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-50-18_No-00

酒場のマスター、ガスさん。カールした口ひげとダンディな笑みが素敵。
昼間なのでまだ店内に客はいないよう。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-53-36_No-00
 
町のマドンナ、ペニー。僕的にはこのゲームで一番かわいいなと思うキャラw
画像はお近づきのしるしに拾った石をプレゼントしたときのもの。

Uh, it's for me? ...Thanks.

大人な台詞と裏腹に冷たい態度がにじみでてます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-51-18_No-00


ヴ、ヴィンセント!
こんなにかわいくなっちまって・・・

冗談はさておき・・・町で最年少の少年ヴィンセント君。
そこはかとなく茄子を思い出させる輪郭がキュートですね。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-52-0_No-00

石をプレゼントした時の反応

This isn't very fun...

まだまだ子供だね・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-59-37_No-00

最後に畑に戻ってstashを設置。
このゲーム、インベントリの圧迫がはんぱないので倉庫は必須です。木材50個でクラフトできます。

1日目が終わり、深夜のプレイだったこともあって僕もノックアウト寸前w
ここで一旦中断することに。
こまめにプレイできる、気楽なゲームですね。

このゲーム2016年中に日本語版も出るらしいです。
一応有志による日本語翻訳も作られていますが、やっぱ公式のが安心できますね。

マルチプレイも対応予定という噂ですが、そっちはいつのことになるやら・・・

今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ

ドク・ハリウッドという映画を見ました。
マイケル・J・フォックス主演の恋愛物で、上品なコメディタッチの映画でした。

冒頭でヒロインが素っ裸で水浴びをしているシーンがあるのですが、全く嫌らしさを感じないのが不思議でした。

これが小説だと、乳首なんかが描写されたらその部分に釘付けになってしまいます(僕だけかな?w)。
受け手の脳内フィルターを介さずに直接イメージを伝えられるのが映画の良さだなと思いました。 



poeについて

なんかKARATYさんが凄そうなアイテム拾ったので紹介

SnapCrab_NoName_2016-10-27_10-33-35_No-00

SnapCrab_NoName_2016-10-27_10-34-39_No-00

Belt of the deceiverは腰装備で、被critical damageを30%減少&格属性耐性を10%ずつ上昇させるという能力
Mark of the doubting knightはクリティカル特化のdaggerっぽいです。というか攻撃力からしてやばいです。

このゲーム、ユニークアイテムの中にも4段階のランクがあるのですが、どうみても上から数えたほうが早いであろう強アイテムですね^^;
なぜyaukoさんじゃなくてKARATYさんが拾ってしまったのか・・・

ついでに以前撮り忘れていたラスボスのスクショを

SnapCrab_NoName_2016-10-27_2-37-58_No-00

うん。どう見ても成功とは言い難い出来のスクショですね。

わかりにくいですが、真ん中左の白い部分が頭部で、黒い部分が胴体です。
人型っぽい形をしていて、ザ・悪魔って感じでした。 


最後に現在聴いている曲を紹介



歌詞はぴんとこないんですが、メロディがとってもお気に入り。

今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ

the policeの曲をyoutube聴いていたらリンク先でいい曲を発見



イギリスのパンクバンドでparamoreっていうらしいです。「ぱらもあ」って読むのかな?
しっとりした曲だけど多分ラブソングではないと思います、多分。



今日はpoeの、珍しくしっかりした話、ビルドについて

レベルが上がってきて使用可能なパッシブポイントが多くなったので、本格的にビルドについて頭を悩ませるようになってきました。

ビルドを考える上で問題になるのは大まかには次の3つの点です。

①耐久性
②マナ管理
③攻撃スタイル

①について

耐久性にはいくつかの選択肢があります。
・Life-Armour型
・Energy seild型
・Evation+α型 
・LIfe leech型(攻撃ダメージの一部をLifeに変換する技能)

実際にはこれらの組み合わせになると思いますが、大別すると上のようになりますね。

②について

マナ管理についても同じように
・Flask型
・Mana leech型
・Mana regeneration型
・Blood magic型(Manaを0にしてManaの代わりにLifeをコストにスキルを使用する。サポートジェム、パッシブスキルなどによって獲得される技能)
のように分けることができます。 

で、③について 

ビルドを考える基点というのは常にここになると思われます。
つまり、物理でいくか、魔法でいくか、トーテム・ミニオンを利用するのか?
物理ならば、両手持ちなのか、二刀流なのか、片手武器+盾なのか?
獲物は剣、弓、メイス、斧、杖、ダガーのどれにするのか? 
属性は火or氷or雷or無属性?

自分のやってみたいスタイルor所持しているアイテム&ジェムから強力でありそうなスタイルが先にあって、それにすり合わせるように①、②を考えるとビルドが組み立てやすくなるんじゃないかな?

まぁpoeのパッシブツリーは巨大なので、とりあえず1,2キャラは様子見としてプレイしないとうまく組み立てられる気はしませんがw


46レベル現在のKARATYさんのパッシブツリー状況がこちら

 KARATYパッシブ @46


光っている部分がアクティブになっているパッシブスキルです。
概ねtemplerのエリア内でおさまっていて、特に面白みのないビルドを構築中w 

①についてはLife-Aormour型にLife leechを組み合わせています。
②は消費が少ないのかそれほど手を付けてなくても良いのが現状。一応Mana regenerarion型。
③は両手持ちメイスの火属性物理とトーテム&ゴーレムの併用に落ち着きました。

メインスキルはmolten strike-life leech-multistrike
サブスキルがinfernal blow-fire penetration-mellee physical damage-fortify-elemental focus
オーラはvitalityとherald of ash
トーテム&ミニオンが decoy totemとflame totemとsummon flame golem

サポートジェムのfire penetrationはイマイチな気もするので、こっちもmultistrikeに切り替えるか思案中です。


実はact4もクリアしてnormalのラスボスも撃破したんですが、夢中でプレイしていたためにスクショを撮り忘れてましたw

normalをクリアすると難易度cruelが解禁、同一キャラのままでact1からのマップを高難易度でプレイしていくことになります。自キャラの各耐性が-20%されているのと、一部クエスト報酬がグレードアップしているそうです。

まだまだKARATYさんとの付き合いは終わりそうにないです。さっさと他キャラも触りたいのにねw


今回の記事は以上で。

読了ありがとうございました。


 
ゲーム ブログランキングへ

英語の勉強をしている時に、次の文章が気になったので紹介
 
 0ur species is the only creative species, and it has only one creative instrument, the individual mind and spirit of a man. Nothing was ever created by two men. There are no good collaboratins, whether in music, in art, in poetry, in mathematics, philosophy. Once the miracle of creation has taken place, the group can build and extend it, but the group never invents anything. The preiousness lies in the lonely mind of a man.
-JOHN STEINBECK,East of Eden 

この文章の要点をまとめると、人間は誰かと協力することによって何かを創造することはできない、他人とは違う個人の孤独な精神の中から新しいものは作られる、ということになります。(多分)
前後の文章は手持ちにないので確かなことは分かりませんが、恐らく哲学の思想や、文学や音楽といったそういう創作物に対しての文章だと思われます。

この文章をなぜ取り上げたのかというと、実は文の内容に感動したから、というわけではありませんw
この文章を声に上げて読み上げてみると調子がよくて気持ちいいな、と思ったからです。

英語って対句が多く用いられるからか、韻を踏んだ文章が多くてかっこいいんです。 
こういう言語だと演説とかも様になりそうでちょっとうらやましいなと思ったりw 



では相変わらず孤独にプレイしているPOEについて 

ただいまのKARATYさん


へ、変態だー!!

イメチェンしたKARATYさんですw
これ完全に視界がシャットアウトされてますよねw 

実はact2を軽々突破して、act3まで到達しました。
その間にあったことをダイジェストでまとめたいと思います。

まず、act2のbossとの戦い

vaal oversoul
 
vaal over soulという名前の機械人形がact2のboss
このゲーム、vaalっていう名前が良く出てきます。
ストーリーまったく気にしていないのでなんのことかは分かりませんが、vaalというのがゲーム中での重要な単語のようですね。
よくマンガとかの題材になってる悪魔のバールと関係あるのかな?w

vaal over soulは、はっきりいって雑魚でしたw
拍子抜けしつつact3へ

act3 到達
 
act3は廃墟の町からスタート
これまでと違っておどろおどろしさはなく、僕的にはうれしかったり。

この頃のKARATYさんはまだ歴戦の戦士といった風貌です。 

act3の間に二つのユニークアイテムを拾うことができました。

ondar's clasp
cragehad
 
evation&shild系手袋に矢筒^^;
これはKARATYさんにもたせることはできませんねw

それでも地道にレベリング&ジェム強化をしつつact3のラストダンジョンを突き進みます!

 scion

隠しキャラのscionを救助!
アップでみて初めて気付いたけど、scionって女性のようですね。

しかし、上の絵面だとKARATYさんが尋問につれていく牢番にしか見えません。

scionがいかなる理由で捕らえられていたのかは定かではありませんが(ストーリーを無視しているため)、彼女と別れた後、act3のbossの待つ塔の屋上へ進みます。

敵はgod

これまでのactとは明らかにクオリティが違うboss stage
左上で見切れてるのがbossですが、その前に敵の大群を処理する必要があるみたい。

あ、スクショ撮ってる間に一回死にましたw
さすがに強かった・・・

降りてきたbossは更に強かった!!
totemを出しつつ、強烈な遠距離魔法攻撃を繰り出してくるboss
名前にhigh templerとついていたのでKARATYさんの上位クラスにあたるのかな?
ちなみにスクショは撮ったのですが、保存するのを忘れるという失態をおかしてしまいましたw

何度かportalを開いて街で補給をしつつ、bossの撃破に成功!
と、思いきや・・・?

第2形態
 
第2形態がありました。
ただの化け物ですねw

更に激しい攻撃を繰り出してきましたが、こっちはtotemを出さないのでdecoyを召還しつつ後ろから殴っていれば簡単に倒すことができました。

第2形態になると大味になって弱体化するってありがちですよね^^;


といった感じでact3制覇!
そのときのKARATYさんのステータスがこちら

現在のKARATY2

相変わらずintとstrの両方が高めになる謎ステータス。
templerだと普通なのかな?

使用していたスキルは,攻撃スキルのgracial hammer, ground slum、オーラスキルのvitality, herald of thunder、totemスキルの,flame totem, decoy totemあとvaalスキルのvaal lightning strikeでした。

最強スキルはなんといっても2種のtotemでしたねw
パッシブツリーを見てみるとtemplerはtotemを強化するパッシブスキルにも恵まれていたみたいです。totemをだしつつ圧倒的な耐久力でしのぐっていうのがtemplerの基本的なビルドなのかも?


長くなりましたが、今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ

↑このページのトップヘ