カテゴリ: 雑記

料理について
近頃料理をすることが多いです。
一人だと作る気にならないのですが、一緒に食事をする人がいると頑張って作っちゃう。
親しい人と食事をするときは、外食よりも家でゆっくりと手料理を食べる方が好きです。

好評だった料理を一つ紹介。

手羽先のから揚げのレモンソースかけ

①手羽先に酒で下味を付けておき、から揚げにする。
②油大匙2をフライパンに熱し、レモン汁半分、砂糖大匙1、塩小さじ1、片栗粉小さじ1を加えてレモンソースを作る。
③②を①にかける。

ポイントは、①で片栗粉をつけすぎないこと。衣が薄い方が、ソースに合います。


レシピについて詳細な質問がありましたら、コメントでどうぞ。


きくドラについて


きくドラというウェブサイトを知っているでしょうか?
「きくドラ!~ラジオドラマで聴く名作文学~」はその名の通り名作文学を朗読してくれているサイトです。
世界の様々な文学作品が10分ほどのラジオドラマになっています。
「文字を読むと眠くなっちゃう!」という人でも、名作と呼ばれる物語をサックリ楽しめちゃいます。
ドイルやクリスティの作品もまとめられており、ミステリファンも楽しめますよ!

以下は僕がきくドラで聴いたうちで特に面白かった物語です。
・モーリス・ルブラン『ルパン~カリオストロ伯爵夫人~』
・ディケンズ『奇妙な依頼人』
・チェーホフ『犬をつれた奥さん』
・コナン・ドイル『緋色の研究』
・オスカーワイルド『ドリアン・グレイの肖像』
・エドガー・アラン・ポー『ホップフロッグ』
・アレクサンドル・デュマ『岩窟王』

偏ってますねw

音声のダウンロードもできるので、通勤中にでも試しに聴いてみてくだいさい。

今回は以上で。

読了ありがとうございました。












最近the policeのevery breath you takeにハマっています。



Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take
I'll watching you


覚えやすくていい歌詞。 
とても有名な曲なんですが、急に耳に残るようになりました。
こういうことって、稀によくありますよねw 



映画の話

録画していた『ブラック・スワン』を視聴しました。
個人的には、とても楽しむことができました。

劇(バレエ)というのは、自分と異なる人間を演じる必要があるわけで、場合によっては普段自分が隠している部分を(あるいは持っていない部分も)さらけ出さなくてはならない。どうやってその自分の別の姿を探りだすか、またどのようにしてそれを自分であると受け入れるか、そのことについて苦悩するバレリーナの映画でした。

夢と現実の境が曖昧になっていく部分の映像も迫力があったし、いい映画だったなと。 

こういう映画って、自分の人生にも意外と当てはめられるものですが、そういうことすると途端に色褪せる気がします。
先鋭化された分野って、純粋になっている分の美しさってものを持っていると思います。
『ブラック・スワン』は特にそう感じさせる映画でした。



poeの話



 
ゲームプレイの参考にしようとyoutubeを漁っていたら公式チャンネルらしきものを発見。
上の動画は実際のゲームプレイ画面も映っているので未プレイの方はのぞくといいかも?

まだまだpoe初心者の自分からすると「僕の知ってるpoeじゃないよー」といった感じですがw 


今日の記事は以上で

読了ありがとうございました。 


ゲーム ブログランキングへ

現在自分はロードス島戦記オンラインという基本無料MMOをプレイしています。
このゲームは色々問題も多いのですが、それなりに光るところもあるゲームです。

そもそも僕がMMOをプレイするのは、全く知らない人と触れ合いたい、そこで友人を(仲間を)見つけたいと思うからです。
子供の頃からごっこ遊びとか物語を空想することが好きで、多分その延長上にこの願望があるのではないかと思います。
だからプレイする時はキャラクターになりきってロールプレイしたいし、他のプレイヤーに対しても勝手にストーリーを妄想していたりします。
MMOをプレイしたことがある人なら分かると思うのですが、実際にはこういうことは無理があるんですけどね^^;

ロードス島戦記オンラインに話を戻しますね。
このゲームはPTも簡単に組めるし、システムもそれなりに気に入っているのですが・・・
MMOとしては致命的なことに、段々と過疎ってきてしまいました。
多分アクティブプレイヤーは300人もいないんじゃなかな・・・

300人といったら小さな中学校程度の人数しかいません。
半年もプレイしたら大体の人と顔見知りになってしまいます。

こうなってしまっては、もう新しい出会いはなくただただ閉塞感ばかりを感じてしまうものです。



話は変わってtree of saviorというMMOについて

このゲームは9月頃に正式サービスを開始したばかりで、プレイヤー人口はロードスと比べ物にならないくらい多いです。

また近年では最大規模のビッグタイトルであるので、コンテンツもそれなりに充実しています。

けど、人と触れ合うということに関しては、最低に近いゲームです。
以下のような欠点があります。

・ギルドを開くのにある最高位クラスまでレベルを上げないといけない、またそのクラスの戦闘力は高くなく、ギルドを開くことができるということ以外に長所がない。 
・ギルドを開くのに膨大なゲーム内マネーが必要、ギルドの維持費も払わなければならない。
・全体チャットをするためには課金アイテムが必要。無課金でも入手できるが、その場合一日に5回程度が限度。
・PTプレイよりも、お使いクエストをこなしていたほうがはるかにレベリング効率がいい(少なくともゲーム中盤までは)、高レベルになるとPTを組むことに利点がでてくるようだが、そこまでが苦行に近い。

少なくとも、「知らない誰か」と出会うには不適切なシステムです。
既存の知人と遊ぶにはそれほど問題ないのかもしれませんが・・・



で、愚痴っぽいことをいつまでもグダグダ考えていても仕方ないので、ある決断をしました。

POEでPTプレイをしてみようじゃないか!外人さんと!

はい。
もちろん英語にそれほどの自信はありません^^;

とりあえずは体当たりでプレイすることになりますねw
裏で 英語学習をしてみたいと思います。そのうち自由にコミュニケーションが取れるようになるといいですね。

近いうちにたどたどしい英語でPTプレイする姿を記事にすることになるかも!?
楽しみにしていてくださいw



今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。 


ゲーム ブログランキングへ

↑このページのトップヘ