カテゴリ: ゲーム

最近めっきり寒くなりましたが、stardew valleyはまだまだ春を迎えたばかりです。
どんどん作物を育てるよー

SnapCrab_NoName_2016-10-30_2-48-31_No-00
 
3日目は一日雨でした。
雨が降った日は作物に水をやらないでいいので。スタミナが温存できます。
晴耕雨読という言葉もありますが、雨の日こそたまった雑務をこなすのに奔走するのです。

SnapCrab_NoName_2016-10-30_2-53-37_No-00

町の掲示板を覗くとlinusからgreen algoe(緑の藻?)おくれとの依頼が。
linusとは例のホームレスのことです。掲示板に依頼を出せるくらいには町民として認められてるみたいですね^^; 

gree algoeはたまに川や海から釣り上げることができます。

3時間ほど釣りに費やしreen algoeを3つほど入手。
linusのテントに向かう前にまだ挨拶がすんでいない人の家へ。

SnapCrab_NoName_2016-10-30_2-56-34_No-00


 「坊や、新しくやってきた農家さんね?」
そう言ったのは町一番のド派手娘ヘイリーでした。

とりあえず浜辺で拾った貝殻をプレゼント

SnapCrab_NoName_2016-10-30_2-56-52_No-00

喜んでくれた!

どうやら貝殻は女性へのプレゼントとしてgoodみたいです。
今度ペニーさんにもプレゼントしてみようw 

その後はライナスにgreen algoeを届けに 

SnapCrab_NoName_2016-10-30_3-5-45_No-00
 
この笑顔が見たかった。


SnapCrab_NoName_2016-10-30_3-9-21_No-00
SnapCrab_NoName_2016-10-30_3-9-35_No-00

3日目が終わり農業と釣りの熟練度が上昇。
レベルが上がるにつれてクラフトできる品物が増えたり、各種行動にボーナスがついたりします。

普通に生活してれば勝手に上がるので、気長にやればいいですw


4日目はつつがなく終わり、5日目へ

SnapCrab_NoName_2016-10-30_10-7-24_No-00
 
JojaMartのモリスから手紙が届いていました。
なんか工事していたのでそのお詫びという内容っぽいですね。

SnapCrab_NoName_2016-10-30_10-7-52_No-00
 
そして始めての収穫の日。今回収穫するのはParsnipという最も手軽に育てられる春の作物。
植えて植えたのが初日だったから、4日で収穫できたということになりますね。

朝の畑仕事を終えて町へ行くと、町長からの呼び出しが

SnapCrab_NoName_2016-10-30_10-17-33_No-00
 

以前ちょっと書きましたが、町の集会所は見ての通りの廃屋となっています。
中からなにやら物音がするので調べるのを手伝ってほしいとのことです。


・・・ライナスじゃないの?^^; 


SnapCrab_NoName_2016-10-30_10-20-20_No-00

どうやらライナスの仕業ではなかったようです。
中には妙な石版が置かれていました。

石版にはなにやら不可解な記号が刻まれています。

これ以上の収穫は見込めそうにないので引き上げることに。


SnapCrab_NoName_2016-10-30_10-27-47_No-00

金曜日の夜の酒場は大盛況です。

週末の夜にはみんなで宴会をするみたいですね。こういうの、憧れますw



ゲーム ブログランキングへ

今日はボケーっとしながら一日過ごしてました。
youtubeを覗いてる時にいい動画を発見。

 

カ、カッコいい・・・

こんなの見せられると若者がタバコ吸いたくなっちゃうねw
というわけでこの映画は発禁ということでー


今日も引き続きstardew valleyについて
Poeのほうは来週末にイベントレースが開幕するみたいなので、その時までは休止かな?w

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-12-1_No-00
 
2日目、とりあえず昨日買ったジャガイモの種を植えました。
本当は一日目のうちに植えたかったのですが、スタミナが足りなくなったので断念。
このゲーム、ほとんどの行動にスタミナを消費するので、朝の畑仕事で頑張り過ぎない方がいいです。
スローライフを満喫しましょう。

今更ですが、このゲームにも一応のストーリーがあります。

主人公は都会で会社に勤めながらデスクワーク(プログラマー?)をしていたのですが、単調な生活のためににノイローゼ気味になっていました。
ふと思い立ってデスクの引き出しを開けると、そこには死んだおじいさんからの古い手紙が。
「お前が都会の生活に嫌気が差したなら、わしの農場を引き継いで生活するといいぞい。」(うろ覚え)
ありがとうおじいさん・・・僕、ファーマーに転職するよ!

というわけで、主人公は生粋の都会っ子で田舎生活にはまだまだ不慣れということみたいです。
80年代くらいはこういう設定の映画も多かった気がしますw
インターネットが普及してからは田舎と都会もそれほど離れている感じがしませんね。


一仕事終えて、息を吐いたところでポストに手紙が届いているのを発見

「小僧、いいものくれてやる。浜辺で待っているぞ」(意訳)とのことなので町の南に位置する浜辺に移動することに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-13-24_No-00

待っていたのは海の男willy。
わりといかつい風貌だけど、笑顔が素敵。この人絶対いい人だ。

willyがくれたのは木の釣竿でした。どうやら町の新入りを釣り仲間に引き込もうということみたいですねw 

このゲーム、釣りは良い金策になります。作物を育てるのと違って即金が手に入るが強みですね。
たまに魚と一緒にお宝が引っかかることもあります。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-15-1_No-00

とりあえずトライしてみるDaigoro。
初めての釣果はsunfishでした。
sunfishといえばスズキかocean sunfish(マンボウ)だけど、多分スズキのほうでしょう。
スズキって河口付近に多いイメージです。浜辺で釣れた魚としては妥当なところですかね? 

スズキの食べ方としてはしょうが焼きが好きですね。めっちゃめちゃ美味しい魚なので、リアルで空腹になってきますw

昨日と同じ轍を踏まないように、スタミナを温存して町にもどる。
雑貨屋を覗くと奥でなにやら奥様方の会合が。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-18-8_No-00
 
どうやらマダムの集いみたいです。
町の集会場はほとんど廃屋になっているので、寄り合い等のときはここに集まっているのかな?

まだ挨拶のすんでいない人を探そうと、町の東へ向かいます。
『joja mart』という会社のスーパーマーケットを発見。

『joja mart』は元々主人公が勤めていた会社です。
多量消費の象徴みたな会社で、このstardew valleyからは最もかけ離れたものでもあります。
元ネタは多分コカ・コーラでしょうねw

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-19-37_No-00
 
スーパーのオーナーMorris。
こんなん絶対悪い人ですやん^^;

近い将来の対決への予感を感じつつ、jojo colaを後にする。

町の北へと進んでいきます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-15_No-00
 
侍がいらっしゃる・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-35_No-00

道に生えていたnarcissus(スイセン)あげるとこの喜びよう。
守りたい、この笑顔。 

2日目はこんな感じで終了。
本当は4日目くらいまでの出来事をまとめて書こうと思っていたのですが、思ったより分量が多くなったのでここまででw

オブジェクトの一つ一つがストーリーを感じさせてくる良いゲームです。



最後にちょっとだけシステムの補足。

このゲーム、登場キャラに対して好感度というものがあるのですが、これは基本的に何もしないと減っていきます。
会話をするか、頼みごとをするか、プレゼントを贈るかで好感度は上昇します。
行動しないと友達は作れないということですね。 


今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。 


ゲーム ブログランキングへ



突然ですが、気になった曲。
昔から良い歌だとは思ってたのですが、歌詞に引っかかるところがあって引っ張って来ました 。


(イントロ)

時に埋もれた記憶の彼方
そうさ僕達は天使だった
空の上から愛の種を撒き散らして
この星から悲しみ消したかった

ゼウスかな?


今日は『stardew valley』というゲームを紹介

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-36-34_No-00

このゲームは、農家生活シミュレーションです。
レビュー等では『牧場物語』っぽいゲームと言われていますが、そっちをやったことがないのでなんとも^^;

作物を育てたり、日がな一日釣り糸を垂れたり、洞窟に潜って宝石を捜したり、魅力的な女性と仲良くしたりと、そんなゲームですね。

ゲームを開始すると、まずキャラメイク画面に

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-39-47_No-00
 
名前はDaigoro、ステレオタイプの都会っ子ぽく作ってみました。(完全にクラ○ドの影響受けてますね) 

ゲームが始まったらとりあえず畑を耕します

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-44-0_No-00

荒れ果てた土地が・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-46-58_No-00

畑に大変身!!

・・・ちっさ。

最初は資金がなく種も満足に買えないのでこんなものですw
畑を耕す間に、邪魔な木や石を回収。
ゴミのようですが、売れば一応お金になります。
クラフトの材料になるのであんまりオススメはしませんが。


とりあえず庭仕事が一段落ついたので町に繰り出すことに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-47-55_No-00

病院と雑貨屋が並んで建っています。
この雑貨屋では果樹の苗や、作物の種を購入可能。あっとインベントリの拡張もここで行います。

買える分だけジャガイモの種を買い込み、町の住人への挨拶回りへ

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-50-18_No-00

酒場のマスター、ガスさん。カールした口ひげとダンディな笑みが素敵。
昼間なのでまだ店内に客はいないよう。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-53-36_No-00
 
町のマドンナ、ペニー。僕的にはこのゲームで一番かわいいなと思うキャラw
画像はお近づきのしるしに拾った石をプレゼントしたときのもの。

Uh, it's for me? ...Thanks.

大人な台詞と裏腹に冷たい態度がにじみでてます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-51-18_No-00


ヴ、ヴィンセント!
こんなにかわいくなっちまって・・・

冗談はさておき・・・町で最年少の少年ヴィンセント君。
そこはかとなく茄子を思い出させる輪郭がキュートですね。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-52-0_No-00

石をプレゼントした時の反応

This isn't very fun...

まだまだ子供だね・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-59-37_No-00

最後に畑に戻ってstashを設置。
このゲーム、インベントリの圧迫がはんぱないので倉庫は必須です。木材50個でクラフトできます。

1日目が終わり、深夜のプレイだったこともあって僕もノックアウト寸前w
ここで一旦中断することに。
こまめにプレイできる、気楽なゲームですね。

このゲーム2016年中に日本語版も出るらしいです。
一応有志による日本語翻訳も作られていますが、やっぱ公式のが安心できますね。

マルチプレイも対応予定という噂ですが、そっちはいつのことになるやら・・・

今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ

ドク・ハリウッドという映画を見ました。
マイケル・J・フォックス主演の恋愛物で、上品なコメディタッチの映画でした。

冒頭でヒロインが素っ裸で水浴びをしているシーンがあるのですが、全く嫌らしさを感じないのが不思議でした。

これが小説だと、乳首なんかが描写されたらその部分に釘付けになってしまいます(僕だけかな?w)。
受け手の脳内フィルターを介さずに直接イメージを伝えられるのが映画の良さだなと思いました。 



poeについて

なんかKARATYさんが凄そうなアイテム拾ったので紹介

SnapCrab_NoName_2016-10-27_10-33-35_No-00

SnapCrab_NoName_2016-10-27_10-34-39_No-00

Belt of the deceiverは腰装備で、被critical damageを30%減少&格属性耐性を10%ずつ上昇させるという能力
Mark of the doubting knightはクリティカル特化のdaggerっぽいです。というか攻撃力からしてやばいです。

このゲーム、ユニークアイテムの中にも4段階のランクがあるのですが、どうみても上から数えたほうが早いであろう強アイテムですね^^;
なぜyaukoさんじゃなくてKARATYさんが拾ってしまったのか・・・

ついでに以前撮り忘れていたラスボスのスクショを

SnapCrab_NoName_2016-10-27_2-37-58_No-00

うん。どう見ても成功とは言い難い出来のスクショですね。

わかりにくいですが、真ん中左の白い部分が頭部で、黒い部分が胴体です。
人型っぽい形をしていて、ザ・悪魔って感じでした。 


最後に現在聴いている曲を紹介



歌詞はぴんとこないんですが、メロディがとってもお気に入り。

今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ

SnapCrab_NoName_2016-10-26_3-1-33_No-00

今までwin7据え置きの機能でスクショを撮っていたのですが、このたびsnap club for windows というソフトを導入しました。
範囲指定もできて見苦しくなくいい感じ。 

上のスクショはfall out:new vegasのものです。
この人どこかで見たことある・・・?



poeについて

cruelを進めるのが結構つらいです^^;
死んだら経験値が7.5パーセント下がるのが結構きついw

KARATYさんはほぼ1stキャラみたいな感じで適当にビルドしてたので、ここらで新キャラに着手することにしました。
ついでにリーグも人口の多いessenceリーグで始めることに(KARATYさんも元々essence hardcoreだったのですが、9レベルで死んだためその後はstandardリーグに飛ばされてます)


というわけで新キャラの顔見せ


SnapCrab_NoName_2016-10-26_4-44-58_No-00

新キャラはwitchのyaukoさん
yokoとしたかったのですが、既に使われている名前だったので苦肉のネーミングです。

witchは幸薄そうだけど結構美人だなと思います(洋ゲー脳)


今回は計画的にビルドを組み立てようと思っているのですが、その中心になるのが次のスキル

SnapCrab_NoName_2016-10-26_4-55-41_No-00

 cast on critical support
このサポートジェムは、アタックスキルで攻撃した際クリティカルが発生する度にリンクされたスペルスキルを発動するというもの 

このスキルを使うことによって、クリティカルを極限まで高めれば圧倒的な速度で魔法を連発し敵を殲滅できるようになります(多分) 

というわけでクリ率を確保するためにメイン武器はナイフを使うことになりますね。
パッシブもshadowのエリアに進出してナイフ強化関連のものを多く取得する予定。


最後にレベル11現在のパッシブツリー状況を


SnapCrab_NoName_2016-10-26_5-4-51_No-00


今回の記事は以上で

読了ありがとうございました

 
ゲーム ブログランキングへ

↑このページのトップヘ