今日はボケーっとしながら一日過ごしてました。
youtubeを覗いてる時にいい動画を発見。

 

カ、カッコいい・・・

こんなの見せられると若者がタバコ吸いたくなっちゃうねw
というわけでこの映画は発禁ということでー


今日も引き続きstardew valleyについて
Poeのほうは来週末にイベントレースが開幕するみたいなので、その時までは休止かな?w

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-12-1_No-00
 
2日目、とりあえず昨日買ったジャガイモの種を植えました。
本当は一日目のうちに植えたかったのですが、スタミナが足りなくなったので断念。
このゲーム、ほとんどの行動にスタミナを消費するので、朝の畑仕事で頑張り過ぎない方がいいです。
スローライフを満喫しましょう。

今更ですが、このゲームにも一応のストーリーがあります。

主人公は都会で会社に勤めながらデスクワーク(プログラマー?)をしていたのですが、単調な生活のためににノイローゼ気味になっていました。
ふと思い立ってデスクの引き出しを開けると、そこには死んだおじいさんからの古い手紙が。
「お前が都会の生活に嫌気が差したなら、わしの農場を引き継いで生活するといいぞい。」(うろ覚え)
ありがとうおじいさん・・・僕、ファーマーに転職するよ!

というわけで、主人公は生粋の都会っ子で田舎生活にはまだまだ不慣れということみたいです。
80年代くらいはこういう設定の映画も多かった気がしますw
インターネットが普及してからは田舎と都会もそれほど離れている感じがしませんね。


一仕事終えて、息を吐いたところでポストに手紙が届いているのを発見

「小僧、いいものくれてやる。浜辺で待っているぞ」(意訳)とのことなので町の南に位置する浜辺に移動することに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-13-24_No-00

待っていたのは海の男willy。
わりといかつい風貌だけど、笑顔が素敵。この人絶対いい人だ。

willyがくれたのは木の釣竿でした。どうやら町の新入りを釣り仲間に引き込もうということみたいですねw 

このゲーム、釣りは良い金策になります。作物を育てるのと違って即金が手に入るが強みですね。
たまに魚と一緒にお宝が引っかかることもあります。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-15-1_No-00

とりあえずトライしてみるDaigoro。
初めての釣果はsunfishでした。
sunfishといえばスズキかocean sunfish(マンボウ)だけど、多分スズキのほうでしょう。
スズキって河口付近に多いイメージです。浜辺で釣れた魚としては妥当なところですかね? 

スズキの食べ方としてはしょうが焼きが好きですね。めっちゃめちゃ美味しい魚なので、リアルで空腹になってきますw

昨日と同じ轍を踏まないように、スタミナを温存して町にもどる。
雑貨屋を覗くと奥でなにやら奥様方の会合が。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-18-8_No-00
 
どうやらマダムの集いみたいです。
町の集会場はほとんど廃屋になっているので、寄り合い等のときはここに集まっているのかな?

まだ挨拶のすんでいない人を探そうと、町の東へ向かいます。
『joja mart』という会社のスーパーマーケットを発見。

『joja mart』は元々主人公が勤めていた会社です。
多量消費の象徴みたな会社で、このstardew valleyからは最もかけ離れたものでもあります。
元ネタは多分コカ・コーラでしょうねw

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-19-37_No-00
 
スーパーのオーナーMorris。
こんなん絶対悪い人ですやん^^;

近い将来の対決への予感を感じつつ、jojo colaを後にする。

町の北へと進んでいきます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-15_No-00
 
侍がいらっしゃる・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_8-21-35_No-00

道に生えていたnarcissus(スイセン)あげるとこの喜びよう。
守りたい、この笑顔。 

2日目はこんな感じで終了。
本当は4日目くらいまでの出来事をまとめて書こうと思っていたのですが、思ったより分量が多くなったのでここまででw

オブジェクトの一つ一つがストーリーを感じさせてくる良いゲームです。



最後にちょっとだけシステムの補足。

このゲーム、登場キャラに対して好感度というものがあるのですが、これは基本的に何もしないと減っていきます。
会話をするか、頼みごとをするか、プレゼントを贈るかで好感度は上昇します。
行動しないと友達は作れないということですね。 


今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。 


ゲーム ブログランキングへ