突然ですが、気になった曲。
昔から良い歌だとは思ってたのですが、歌詞に引っかかるところがあって引っ張って来ました 。


(イントロ)

時に埋もれた記憶の彼方
そうさ僕達は天使だった
空の上から愛の種を撒き散らして
この星から悲しみ消したかった

ゼウスかな?


今日は『stardew valley』というゲームを紹介

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-36-34_No-00

このゲームは、農家生活シミュレーションです。
レビュー等では『牧場物語』っぽいゲームと言われていますが、そっちをやったことがないのでなんとも^^;

作物を育てたり、日がな一日釣り糸を垂れたり、洞窟に潜って宝石を捜したり、魅力的な女性と仲良くしたりと、そんなゲームですね。

ゲームを開始すると、まずキャラメイク画面に

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-39-47_No-00
 
名前はDaigoro、ステレオタイプの都会っ子ぽく作ってみました。(完全にクラ○ドの影響受けてますね) 

ゲームが始まったらとりあえず畑を耕します

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-44-0_No-00

荒れ果てた土地が・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-46-58_No-00

畑に大変身!!

・・・ちっさ。

最初は資金がなく種も満足に買えないのでこんなものですw
畑を耕す間に、邪魔な木や石を回収。
ゴミのようですが、売れば一応お金になります。
クラフトの材料になるのであんまりオススメはしませんが。


とりあえず庭仕事が一段落ついたので町に繰り出すことに。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-47-55_No-00

病院と雑貨屋が並んで建っています。
この雑貨屋では果樹の苗や、作物の種を購入可能。あっとインベントリの拡張もここで行います。

買える分だけジャガイモの種を買い込み、町の住人への挨拶回りへ

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-50-18_No-00

酒場のマスター、ガスさん。カールした口ひげとダンディな笑みが素敵。
昼間なのでまだ店内に客はいないよう。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-53-36_No-00
 
町のマドンナ、ペニー。僕的にはこのゲームで一番かわいいなと思うキャラw
画像はお近づきのしるしに拾った石をプレゼントしたときのもの。

Uh, it's for me? ...Thanks.

大人な台詞と裏腹に冷たい態度がにじみでてます。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-51-18_No-00


ヴ、ヴィンセント!
こんなにかわいくなっちまって・・・

冗談はさておき・・・町で最年少の少年ヴィンセント君。
そこはかとなく茄子を思い出させる輪郭がキュートですね。

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-52-0_No-00

石をプレゼントした時の反応

This isn't very fun...

まだまだ子供だね・・・

SnapCrab_NoName_2016-10-29_2-59-37_No-00

最後に畑に戻ってstashを設置。
このゲーム、インベントリの圧迫がはんぱないので倉庫は必須です。木材50個でクラフトできます。

1日目が終わり、深夜のプレイだったこともあって僕もノックアウト寸前w
ここで一旦中断することに。
こまめにプレイできる、気楽なゲームですね。

このゲーム2016年中に日本語版も出るらしいです。
一応有志による日本語翻訳も作られていますが、やっぱ公式のが安心できますね。

マルチプレイも対応予定という噂ですが、そっちはいつのことになるやら・・・

今回の記事は以上で

読了ありがとうございました。

 
ゲーム ブログランキングへ