the policeの曲をyoutube聴いていたらリンク先でいい曲を発見



イギリスのパンクバンドでparamoreっていうらしいです。「ぱらもあ」って読むのかな?
しっとりした曲だけど多分ラブソングではないと思います、多分。



今日はpoeの、珍しくしっかりした話、ビルドについて

レベルが上がってきて使用可能なパッシブポイントが多くなったので、本格的にビルドについて頭を悩ませるようになってきました。

ビルドを考える上で問題になるのは大まかには次の3つの点です。

①耐久性
②マナ管理
③攻撃スタイル

①について

耐久性にはいくつかの選択肢があります。
・Life-Armour型
・Energy seild型
・Evation+α型 
・LIfe leech型(攻撃ダメージの一部をLifeに変換する技能)

実際にはこれらの組み合わせになると思いますが、大別すると上のようになりますね。

②について

マナ管理についても同じように
・Flask型
・Mana leech型
・Mana regeneration型
・Blood magic型(Manaを0にしてManaの代わりにLifeをコストにスキルを使用する。サポートジェム、パッシブスキルなどによって獲得される技能)
のように分けることができます。 

で、③について 

ビルドを考える基点というのは常にここになると思われます。
つまり、物理でいくか、魔法でいくか、トーテム・ミニオンを利用するのか?
物理ならば、両手持ちなのか、二刀流なのか、片手武器+盾なのか?
獲物は剣、弓、メイス、斧、杖、ダガーのどれにするのか? 
属性は火or氷or雷or無属性?

自分のやってみたいスタイルor所持しているアイテム&ジェムから強力でありそうなスタイルが先にあって、それにすり合わせるように①、②を考えるとビルドが組み立てやすくなるんじゃないかな?

まぁpoeのパッシブツリーは巨大なので、とりあえず1,2キャラは様子見としてプレイしないとうまく組み立てられる気はしませんがw


46レベル現在のKARATYさんのパッシブツリー状況がこちら

 KARATYパッシブ @46


光っている部分がアクティブになっているパッシブスキルです。
概ねtemplerのエリア内でおさまっていて、特に面白みのないビルドを構築中w 

①についてはLife-Aormour型にLife leechを組み合わせています。
②は消費が少ないのかそれほど手を付けてなくても良いのが現状。一応Mana regenerarion型。
③は両手持ちメイスの火属性物理とトーテム&ゴーレムの併用に落ち着きました。

メインスキルはmolten strike-life leech-multistrike
サブスキルがinfernal blow-fire penetration-mellee physical damage-fortify-elemental focus
オーラはvitalityとherald of ash
トーテム&ミニオンが decoy totemとflame totemとsummon flame golem

サポートジェムのfire penetrationはイマイチな気もするので、こっちもmultistrikeに切り替えるか思案中です。


実はact4もクリアしてnormalのラスボスも撃破したんですが、夢中でプレイしていたためにスクショを撮り忘れてましたw

normalをクリアすると難易度cruelが解禁、同一キャラのままでact1からのマップを高難易度でプレイしていくことになります。自キャラの各耐性が-20%されているのと、一部クエスト報酬がグレードアップしているそうです。

まだまだKARATYさんとの付き合いは終わりそうにないです。さっさと他キャラも触りたいのにねw


今回の記事は以上で。

読了ありがとうございました。


 
ゲーム ブログランキングへ